大学1年生のリアルな恋愛事情

大学生になったら、サークルに入って、アルバイトして、勉強して、、。

春から新大生になる皆さんは、まだ未知の大学生活についてあれやこれやと想像を膨らませているところでしょう!これを読むと、その妄想がもっと具体的になるかもしれません、、!

今回取り上げる内容は、ずばり”恋愛”。大学1年生の4月~8月の期間に恋人ができた新大生に、出会い方を聞いてきました!

これを読んで皆さんの大学生活へのわくわくがもっと増えますように~!(^▽^)

 

1.新入生交流会

私たちは、3月31日の生協の新入生交流会で出会いましたー!そこで、同じ学部のグループ作った時にたまたまいたのがきっかけですね! アプローチは、、、交流会の後にLINE交換しません~?って彼が言ってきたのがきっかけです。一緒に履修決めたり、講義を隣で受けたり、一緒にご飯行ったり、、♡そんなこんなで仲良くなって6月の前半に付き合いましたね((´∀`*))  (10代・理系女性)

生協の新入生交流会は多くの学生が参加するので、恋人に限らず、友人をつくるいい機会です!しかし、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、例年通りには開催されないようです。その分、今年はSNSを通じた出会いが例年よりも増えるかもしれませんね。

2.学部・学科

私が彼と出会ったきっかけは学科です。学科の顔合わせや講義を通して最初は友達として仲良くなりました!

彼が新潟市出身じゃなかったので、万代(新潟で一番栄えているとこ)の案内ついでに2人で出かけるようになったのが始まりでした。
高校までの感覚だと2人で出かけたら恋人みたいに見られていたし、私もそうだなって思ってたんですけど、、大学生は男女関係なく二人で出かけるのも普通なのかなって思いました!

何回かそんな感じで遊びに行ったりご飯食べたり、たまに駅まで送ってもらったりしていました。そして花火も「一緒に見に行こうよ」って誘ってもらって花火大会の日に付き合うことになりました(*´艸`*)   (10代・文系女性)

同じ学部だから、知り合ったというより互いを認知し始めたのが5月中旬くらいで、そこからちょくちょく連絡を取ったり、講義を受けるようになって6月上旬には付き合ったよー!

えー、きっかけとしては、彼氏は結構人目を引いていたし教養科目がめっちゃ被ってたから、これはチャンスだと思い、授業のことを話題に連絡したって感じ!!!まあつまり、カッコ良かったから仲良くなりたかった!!!!!
付き合えるとは思っていなかったけど!   (20代・理系女性)

4月頭の学部の授業で班が同じになったのをきっかけに、ラインなどで話すようになりました。顔のタイプがドストライクだったこともあり、徐々に惹かれ、思い切って告白したらたまたま両思いだったので、付き合えることになりました。   (20代・理系男性)

最初は顔がかっこいいなぁって思ってて。でも、それだけじゃなくて1番は、面白くていつも周りを笑顔にさせているところに惹かれました。そしたら向こうも私のことを好きに思ってくれていたらしくて、すごく嬉しかったです(*´艸`*)   (20代・理系女性)

学科の人数が少ないと、その分コミュニケーションをとる機会も多いので仲良くなりやすいです。人文学部のような、最初から専攻に分かれていない学部の人は、授業が被ったら積極的に話しかけてみましょう!最初はみんな仲良くなりたいのであまり警戒されません!

3.新歓

えっとね、出会ったのは新歓で、付き合ったのは6月後半だったかなぁ
部活で知り合って、その飲み会で仲良くなったよ。そして連絡先を交換して何回かデートして付き合った感じかな!   (20代・文系男性)

4月頭にあった部活の新歓の食事会で知り合って、1週間くらいで付き合いました!
その1週間の間にLINEで連絡をとったり二人で会ったりしていました!   (20代・理系男性)

4月に部活の新歓で会ったのが出会い方かな!
何回かご飯行ってその帰りに告白された笑
家に送ってもらう時の帰りの車で言われたかなー?
付き合ったのは5月だよ。   (20代・文系女性)

新歓は、顔を広げるチャンスです。大学生活、数か月経ったら同じ学部やサークルの人としか会わなくなるので、この時期が4年間で一番様々なコミュニティーの人と会えます。少しでも気になったサークルや部活の新歓には行くようにしましょう。また、今年は新型コロナウイルスの関係で新歓が活発的ではありません。新潟ベースでは、TwitterやInstagramで新潟大学のサークルや部活の情報を発信していくので是非チェックしてみてください。

4.授業

出会ったのは4月かな。体育の授業が一緒だったんよ。その後、サークルも同じだったことに気づいて、何回か二人や数人で遊んだりして7月の後半に付き合ったよ。   (20代・文系女性)

同じ学部での体育の授業が多い中、違う学部が混ざっている授業もあります。体育の授業は他の授業よりも生徒同士でコミュニケーションをとる機会が多いので、仲良くなりやすいです!

5.アパート・学生マンション

一番最初に会ったのは4月で、学生マンションの食堂です。
すでに仲よかった同じマンションの友達に誘われて食堂に行ったら、何人かいてその中の1人って感じですw
仲良くなったのは、課題を食堂でやってたら話しかけられて、そっからですねー。
付き合ったのは6月です。学部も同じで課題とか一緒にやってましたw   (10代・理系男性)

一人暮らしならではの出会い方ですね。実家生にはこの出会い方はありません( ;∀;)同じマンションの人と仲良くなる人もいれば、全く話さない人もいます。やはり、恋人ができるかどうかは自分の意識や行動次第でしょう。

終わりに

今回はたくさんの素敵な出会い方を聞くことができました!大学生になれば自然と恋人ができると思っている人も多いかもしれませんが、そんなことはありません。もし欲しかったら行動しましょう。また、1年生の4月~8月に恋人ができる人は少数派なので、この期間にできなくても焦らなくて大丈夫です。先輩たちの実体験からヒントを得て、ぜひ楽しい大学生活を送ってください!(^▽^)