【大解剖】新潟キャリア・就活まとめ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
コロナで外出ができないことの弊害の1つに、「外部から得る情報量が減る」ということがあるのではないでしょうか。

特にこの春という季節においては、サークル選び、履修登録、就職活動、、、などなど、大学生のそれぞれの学年でなるべく多く集めておきたい情報を外部から得る機会は圧倒的に減ってしまっていると思います。
そこで今回、新潟ベースでは「キャリア支援・育成」をテーマとして、それぞれ新潟県内で活動をされている団体をピックアップし、さらには今後withコロナにおいて各団体がどんな取り組み・対策をしていくのか密着して取材していこうと思っております。

いろんな団体・サービスを二軸で体系化

各団体の性質を鑑みて、二軸で体系化したマップのような形でまとめて紹介していきたいと思います。身近な場所で何かアクティブな課外活動にチャレンジしたいけど、どんな活動をどこでできるのか分からない大学1.2年生、就職活動を始めるに当たって何を頼れば良いのかイマイチ分からない大学3.4年生は必見です。それでは、マップを見ていきましょう。

縦軸は上:就活ハウツー、下:生き方探し
横軸は左が低学年向け、右は高学年向け

新潟県内には多くのキャリア支援を手がける団体が

上記マップを見ていただければ分かるように、新潟県内には、こんなにも多くのキャリア支援を手がける団体があるんですね。(もう1回一年生からやり直したくなった…)

それでは各団体を簡単にご紹介します。(今回はご紹介だけ後日詳しくご紹介します)

・エンカレッジ
就活イベント、企業情報が充実。メンター制度で手厚い支援。
https://www.en-courage-niigata.net/

・ジョーカツ
東京就活のための各種サービスが充実。面談で内省力向上。
https://jo-katsu.com/

・にいがた就職応援団ナビ
県内企業情報が充実。新潟就活生は必須サービス。
https://www.niigata-job.ne.jp/2021/

・新潟WORK NAVI(ハローワーク)
厚生労働省統括。転職者、第二新卒にも有用。
https://jsite.mhlw.go.jp/niigata-hellowork/

・キャリアセンター(就職支援室)
大学毎で特色あり。幅広い相談に応じる学生の母。
新大生:https://www.career-center.niigata-u.ac.jp/
県大生:https://www.unii.ac.jp/faculties-departments/faculty-economics/career-support/

・株式会社マナーズ
ビジネスマナーインターンシップが魅力。知っておいて得しかない。http://yamadasetsuko.com/

・つなラボ
自然で過ごす「学び×感性」の時間。自分を見つめよう。
https://wens.gr.jp/niigata/

・新潟大学ダブルホーム
新大生ならではの学びの場。学部を越えた繋がりを持てる。
http://www.iess.niigata-u.ac.jp/program/support/support03.html

・みらいずworks
子ども・若者育成支援イベント。子ども好きな人はここ。
https://miraisworks.com/

・にいがたイナカレッジ
地域密着の活動。新しい刺激を求めるならここ。
http://inacollege.jp/

各団体の性質を構造化し、カスタマイズし、門を叩く

このように、各団体の性質を構造化するとそれぞれの団体の特質が分かると思います。どれも、学生のキャリア育成・支援に対して熱を持って取り組む素晴らしい団体さんですので、皆さん各々のニーズに合わせて、門を叩いてみてはいかがでしょうか。

みんなで作ろう!新潟キャリアマップ

尚、このマップは、今記事を書いている筆者が調べた情報から独自にまとめさせていただいたものです。よって、改善の余地がまだまだあると思いますので、何か改善点や提案などがあれば、遠慮なくご指摘ください。また、この一枚のマップでは伝えきれない団体様ごとの魅力を伝えるべく、現在それぞれの団体さんへの取材を進めているところです。随時公開していければと思うので、そちらも是非楽しみにしていて頂けるとと嬉しいです。それでは、また。

この記事を書いた人

新潟ベースです!新潟に恋するオトナを増やすために新潟の魅力発見発信頑張ります!

niigatabaseをフォローする
就活
シェアする
アイル