【連載】~コンビニアルバイト日記#03~

日記を書くのは、自称不器用な女子大学生。4か月ぶりに彼女が始めたアルバイトは「コンビニ店員」。不器用なのに大丈夫?慣れるまでどのくらいかかるんだろう?10回の連載形式で日記を綴り、そんな疑問に答えていきます!今回は、第4回目!少しづつできることが増えてきたかな!?👀

アルバイト5日目

今日から2人体制になる(私が新人だったから今まで3人体制だった)と思っていたけど、ならなかった。まだまだレジとか不安なことたくさんあるから、ひと安心。

今日は、自分のシフトの時間に行う作業はメモと記憶をたどって(恐る恐る)一人でこなした。

まだ身に染みていない「またお越しくださいませ~」を意識してたくさん言ってみた(棒読みになってしまうから、いつもあまり言いたくない)。シフトが終わる頃には慣れて全然言えるようになった。慣れるためには繰り返すしかないと実感。

今日は大きなミスはなくて、聞かないとわからないことももちろんたくさんあるけど、少しできることも出てきて、今までで一番波がない日だったかな。
前のバイトと比べて、やることが適度にたくさんあるし、急極に暇とかがないから楽しい!!

アルバイト6日目

今日は急遽、2人体制に。私を大丈夫だと判断したみたい(汗)。

ライフラインのお金のお支払いでいろいろごちゃごちゃになって、お釣り渡し忘れるところだった、、危ない。

今日は、初めて大人な雑誌をレジした。意外と何も思わないものだなあ、と。表紙見てもいいけど、見ると何か影響が手際に現れる気がするから、目にぼやけるフィルターが勝手にかかってた(笑)
買った人に対しても何も思わなかった。ただ、わざわざ表紙をもう一回表にして袋に入れる勇気はなかったよね。

本当に少しずつだけど、レジも手際が良くなっていく✨前のバイトではあんなに苦手意識あったのに。
今日はお札の枚数を数える時、数字をお客様の方を向くようにお客様のことを考えることができた素敵な日でした♡(私にとって大きな一歩)

前回の記事はこちら👀毎週水曜日更新👍