就寝90分前が命〜新潟大学らりこ〜交換日記#08

新潟ベース大学生メンバーによる日記が始まります!
新潟ベースの個性あるメンバーの日記はあなたの毎日を少し楽しくしてくれるかも、、?

気になる新潟ベースメンバー一覧はこちらから

7月25日(土) 筆者 らりこ

こんにちは!
小学生ぶりの交換日記にワクワクしております!
らりこです:D

いやーー
みんなの日記とても面白い。

「起きてスマホ触るとよくないんだ!?いやでも、朝1のスマホを克服するのは難しいなあ、、ザッくんすごいなあ、、」
(ザッくんの記事はこちら)

なんてザッくんの日記を読みながら考えていました。明日から朝のスマホタイムカットします。私も朝から本気のらりこになります。

そんな私ですが、就寝するまでのルーティンにはこだわりがございます!

ということで私の就寝90分前のルーティンを書こうかと思います。

1、お風呂に入る

寝る直前にお風呂に入ると体がポカポカしていいですよね。
汗がだらだらになるまで浴槽に入るのがポイント。

2、読書

就寝1時間~30分前は、スマホ・パソコンは使わないようにしています。
というのは、 スマホ・パソコンが発するブルーライトを浴びると脳の中で作られる眠りを促す物質「メラトニン」が減少するからです。 

3、カーテンを開けてお布団に入る!

翌日朝日で目覚めることが出来ます。

睡眠中に突然大きな音が響くと、生物として身に危険が差し迫っているのだと脳が勘違いするそうです。朝日であれば10分~20分ぐらいかけて徐々に脳みそが働き始めるので、身体・脳への負担が減ります。

4、「今日も私お疲れ様―――!明日も楽しみだね」って自問する(笑)

こうして気持ちよく眠りに入ります。

このルーティンを始めたことで、睡眠の質が上がったような気がします!

実際目覚まし時計なしで朝起床できるようになりました;D
ぜひ、みなさんもお試しあれ!

<番外編>

自分の睡眠の質が気になるので、睡眠分析アプリを使っています。
ですから、どうしても就寝直前にスマホを使うことが避けられないのです!!
その対策として私は目を細めスマホを傾けて操作しています。
この対策の効果は不明ですが、
ブルーライトをシャットアウトしている気がするのでオールオッケイです。

らりこ出演のよろっとちゃんねるをチェック

【衝撃】全て○○産!新潟出身新大生がコンビニ枝豆食べ比べチャレンジ