読書の夏~新潟大学らりこ~交換日記#15

新潟ベース大学生メンバーによる日記も2巡目となりました!
新潟ベースの個性あるメンバーの日記はあなたの毎日を少し楽しくしてくれるかも、、!!

気になる新潟ベースメンバー一覧はこちらから

8月1日(土) 筆者 らりこ

こんばんはーー!らりこです:D
交換日記って2巡目からが楽しんですよね。いえい!

ふと、考えてみたのですが、この交換日記11人で回してるんですよ。
こんな大勢で交換日記をするってワクワクしますXD

新潟ベースのメンバーとは、まだ1度も対面できていないのですが、
とっても親近感が湧きます。

特に、ともつん。
先々日の日記の「ラーメンの1口目はおいしさが体に染みる。でも食べていくうちに1口目のようなおいしさはあまり感じなくなってきてまう。」にとても共感。

とても素敵な例えだから、これから多用したいなと思います。笑

そんなともつんの日記はこちら

さてさて、話題は変わるのですが、
最近私は読書が趣味になりつつあります。
なので、新大図書館で借りられるおすすめの本3選を紹介したいと思います~!

1、もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

初っ端から安定のもしドラです。笑
ちなみに基本的に予約しないと借りられません。言わずと知れたベストセラーですね。

2、Science and Christianity

これは、英語の本なのですが登場する単語が分かりやすいものが多いので読みやすいです。加えてページも少なめなので、お家時間に英語を再勉強中って人に!キリスト教信者ならではな視点で書かれた本で、少し理解できないところはありました。だからこそ、異文化に触れている感じがして私はワクワクしたので、おすすめです。

3、仏教・神道・儒教集中講座

絶賛読書中の本です。
日本は無宗教と言われていますが、私たちの根本的な考え方ってどこからきているのかな
なんて考えながら読んでいると面白いです。
おすすめなのですが、図書館でレポートを書いているときの息抜きに読んでいるので、まだ借りないでほしいな、、と思います。

実は、私高校生までは、読書が大の苦手でした。
でも、受験期に参考書を探すに書店に行ったときに、
新書をペラペラよみするのが大好きでした。

しかし、いざ本を買って一から読むと目次をみて満足してしまい、
なかなか読破するのが難しかったのです。

目次を見ると大まかに内容を感じとってしまうからでしょうか。

これぞ「ラーメンの1口目はおいしさが体に染みる。でも食べていくうちに1口目のようなおいしさはあまり感じることができなくなってしまう。」ということでしょうか?

読書って、自分次第でペラペラ読みもじっくり読みもできるからいいですよね。

ラーメンの一口目は本当に美味しいけど、
その先のスープと麺が絡み合う奥行きを楽しめるような大人な女性になりたいです。