新潟大学の新入生勧誘活動に参加してみた -ヨット部「試乗会」編

こんにちは新潟ベースのザックんです。
今回は、先日一年生と共に参加させてもらった
新潟大学学友会ヨット部さんの「試乗会」の様子を紹介させていただきます。

ヨット部の魅力や、活動の際のコロナウイルス感染防止対策について取材してきました。
そして、実際に試乗会に参加した一年生にもお話を聞くことができました。

ヨット部に興味のある人や、団体活動に参加したことのない一年生も参考になる内容です。

1.ヨット部の基本情報 

ヨット部とは、海の上でヨットに乗り、決められたコースを「速く」ゴールするのを目指す競技です。 波や風、潮といった自然を相手にし、ヨットを操作していきます。 
新潟大学ヨット部は、以前新潟大学オンライン新歓にも参加されました。 
こちらの動画もぜひご覧ください。 
https://youtu.be/HnQSUDCXjgU

新入生の勧誘情報 

試乗会 
・8月12日(水) 
・8月13日(木) 
※最後の試乗会となります。 
参加希望はInstagram、TwitterのDMから! 

2.新型コロナウイルス感染防止対策 

団体活動が6月19日から再開とはなりましたが、各団体、コロナウイルス感染防止対策はきちんと行っております。そこでヨット部はどのような感染防止対策を講じているのかについて調べてきました。 

その1:新型コロナウイルス感染防止対策 

部員や、外部からの来客、新入生などヨット部に来た人全員に何時に来たのか、どこから来たのか、体温といったことをチェックして、専用のシートに記入を行っております。そして、ヨット部に訪れた方全員に手にアルコール消毒を行っております。 

その2:新型コロナウイルス感染防止対策 

ヨット部が、活動の際に手で触れてしまうところや備品を活動日の決められた時間にアルコール消毒を行っています。そしてアルコール消毒を行ったら専用のシートのチェック項目にチェックを入れています。 

感染拡大防止チェック用のファイル

その3:新型コロナウイルス感染防止対策 

ヨット部に訪れた方全員、陸にいる中ではマスクの装着を徹底しております。 
海にいるときや、ヨットに乗っている際は、熱中症予防の観点からマスクは装着しなくて良しとされているのですが、それ以外の陸にいる際は全員マスクを装着しています。試乗会の際も部員から一年生まで皆さんマスクをしていました。 

3.先輩との交流の時間 

さあ、試乗会にレッツゴー! 
迎えは一年生の最寄りのコンビニです。先輩が迎えに来てくれます。 
そこから初対面の一年生とトーク 。
一年生の中では初めて団体活動に参加したという方もいました! 
そして関谷浜に到着 。
大学から海が近いというのが新潟大学の特徴です。 
私自身も今年初海!!テンションが上がります!! 

ヨット部の部室に到着すると、優しい気さくな先輩たちが出迎えてくれました。 
取材に来た三年生の私にも皆さんが話しかけに来てくれ、とても居心地のいい空間でした。 
そして、一年生が全員到着したらヨットの説明、試乗会の説明を先輩に行っていただきました。 

説明を受ける様子

説明が終わるとヨットに乗るためお着替えタイム !
上下、ラッシュガードとライフジャケットをお借りしてくれます。 
そして、ヨットに乗る前に、陸でヨットの操作の練習を行います。 
そして、一年生がヨットに乗った際に行う動作のデモンストレーションを先輩が披露。
そのあと一年生が実践を行うという流れ。
この際も面白い先輩が場を盛り上げており、とても笑顔が絶えない空間でした。 

写真もパシャリ 

4.ヨットに興奮する時間 

陸での練習が終わり、ついに出航の時!
ワクワクが止まりません!! 
ヨットは、浜から離れたところにあり、そこまで部員が運転するボートに乗ります。 
先輩に見送られながら出航!! 
沖では本当に絶景が広がっています。 
操縦士がボートのスピードを上げるパフォーマンスも本当に興奮します! 
そして、浜から遠く離れた部員が乗っているヨットに到着。

ついにヨットに乗りました! 

ヨットに実際に乗っている動画は、新潟ベース「よろっとチャンネル」の動画上にございます。 
こちらもご覧ください。 
乗った際に初めて気づいたことがありました。 
それはヨットのスピードが速いということです。 
ボートにはエンジンが搭載していたので、早くなるのも理解ができました。 
しかし、ヨットにはエンジンはありません。帆を利用し、自然の力でヨットにスピードを生み出しています。 
とても興味深く、ヨットの魅力に実際に触れたという感覚になりました。 
そして、先輩にサポートしていただきながら陸で練習した動作を実践。 

近くでボートに乗っている先輩たちも盛り上げてくださり、実際にできるととてもうれしい気持ちになりました。 
ヨットに乗ったときの周りの絶景や、爽快感はなかなか味わえないものでした。本当に一回は皆さんに体験していただきたいです。 

5.試乗会終わりのサプライズ 

試乗も終わり、浜に帰還し着替え最後に一年生が感想発表!
そのあとに、参加してくれた一年生みんなにプレゼントがありました。 
それは、自分がヨットに乗っているときの写真でした。 

思い出を具現化してプレゼントしてくださり、本当にいい一日だったなと実感。 
他参加した一年生も満足度は100%でした。 
そしてその日に入部を決めた一年生もいました。 
試乗会を通して先輩の方々と触れ合う楽しさ、 ヨット部全体に流れる雰囲気の明るさ、 
ヨットと共に自然に触れる爽快感、参加するだけで楽しい一日になること間違いなしです!

6.最後に一年生の感想をどうぞ 

ヨットに実際乗ってみては、思ったより進むスピードが速くてびっくりしたのと、何より風を前面に受けて爽快感があって楽しかったです。 
先輩と直接かかわってみては、気さくな方が多くて居心地が良さそうだなと感じました。2回目の試乗会ではご飯も連れてってくれて、ヨット部への思いも語ってくれて本当にヨット部が好きな素敵な先輩達なんだなあと思いました! 


以上となります。

興味を持った一年生は、ヨット部に連絡してみてはいかがでしょうか? 
その他、各団体の新入生勧誘情報をまとめている「団体情報まとめ」というものも行っております。 
団体情報まとめはこちらから

そちらも参考にし、コロナウイルスの感染予防を講じながら大学生活を楽しんではいかがでしょうか? 

ヨット部連絡先 
Twitter 
https://mobile.twitter.com/n_u_s_c
Instagram 
https://www.instagram.com/shindaiyacht/ 

新入生の勧誘情報 
試乗会 
・8月12日(水) 
・8月13日(木) 
※最後の試乗会となります。 
参加希望はInstagram、TwitterのDMから!  

ヨット部さんありがとうございました。