新潟県立大学生必見!県大生が教える自分の基準を持ったアルバイトの選び方 _新潟ベース交換日記-アルバイト編-新潟県立大学トナカイ#39

夏休みはいかがお過ごしでしょうか。
今回のテーマは「アルバイト」です。夏休みに入り、新しいアルバイトに挑戦される人も多いと思います。高時給?面接?掛け持ちはできるの?色々悩むところがあると思います。

今回、現役新潟大学、新潟県立大学の新潟ベースメンバーのアルバイトに関する経験談や失敗談、学んだことをリアルにご紹介します。

8月25日(火) 筆者 トナカイ

みなさんこんにちは!!キャリア担当の中井です!!

いつもですが、自分の周りには、本当に優しくて最高な仲間が多いなぁとしみじみ感じることが多い今日この頃、新潟県立大学生のアルバイトに関して書いてみようと思います!

みなさんは、ちょっとアルバイトしたい!と思った時、何を基準に働く場所を選んでいますか??

時給や業種など様々な基準がありますが、これは、人によって本当に変わってくると思います。

自分は、大学に入ってから大きく2つアルバイトをしています。
どういうものかというと、パチンコ店とユニクロです。

一見、異なるものだと見えるかもしれませんが、自分の中では、ちゃんとした軸を持って選んでいました。

それは、
①成長できる今までにない厳しい環境か
②他に比べて時給が高いか
という基準です。

それでは詳しく見ていきます。

①成長できる今までにない厳しい環境か

完全に自分の性格が出ていますが、生ぬるい環境で時間を使うことが昔から嫌いで、時間を使うからには、なるべく多くの刺激や新しい発見が得られる環境の中で、自分を成長させたいといった考えがあります。

②他に比べて時給が高いか

たとえ、アルバイトだとしても、自分の時間を安売りしないといった考えがあります。(アルバイトの時点で、雇われているという形は変わりませんが、これは、気持ちの問題です笑)

個人的に、あと4年以内に、自分の1時間で5万以上の価値を出せるような存在になろうと思ってます。

自分の知り合いがやっているお店とかであれば、話は別ですが、それ以外でアルバイトをするなら自分が成長でき、かつ時給の良いバイトがいいと著者は、思っています。

けども、個人的に理想だなと思うお金の稼ぎ方は、雇われずに稼ぐことが一番だと思います。

最近であれば、メルカリなどのフリマアプリに始まり、少額であっても、自分の手でお金を稼げる方法は色々あります。

最近、知り合った、かなりキレッキレの友達は、メルカリで意外すぎるもので稼いでいて、思わず、目が点になりました(意外だった・・)

考え方によって本当に色々だなと思いました。

イベントでもフリマでもアフィリエイトでもなんでも思い立ったらやってみましょう!!

それでは!!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!