ダンスサークルの魅力_新潟大学はっちゃん#48_新潟ベース交換日記-サークル編-

夏休みはいかがお過ごしでしょうか。
今回のテーマは「サークル・学生団体・部活」についてです。

現役新潟大学、新潟県立大学の新潟ベースメンバーが体験したサークル・学生団体・部活のエピソードやしくじり、学んだことをご紹介します。

9月3日㈭ 筆者 はっちゃん

みなさんこんにちは!
非常に暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか??

天気がいいのは嬉しいですが、暑すぎて外出をする意欲が湧きませんね😢

今日私が書くのは、ダンスサークルの魅力についてです!
ダンスサークルの魅力として、ダンスができることはもちろんですが、今回はその他の魅力を紹介していこうと思います!
ただダンスができるだけではありません。他にもたくさんの魅力があるんです、、、!!

①他のサークルより仲良くなりやすい。

複数人で一緒一つのダンス作品を作るので、作品に出ることにしたら、一緒に練習するので必然的に顔を合わせる回数が増えます。

また、何もないところから会話を生み出すのは難しいですが、一緒にダンスをするので分からない振り付けを教えてもらうなど、最初の会話のネタに困ることがありません。

②顔を合わせる頻度が多いわりには、飲み会にかかるお金が少ない

サークルによっては毎週又は毎月飲み会があります。しかし私が所属しているダンスサークルでは、サークルとして行う飲み会は年に5回ほどです。また、基本的に毎週2回ダンスの練習があるので、顔を合わせる頻度のわりには飲み会は非常に少ないと思います。

もちろん、頻繁に友達を誘って飲みに行くことはできますが、サークル全体としての飲み会は、他のサークルに比べて少ないと思います。

③ダイエットになる

大学生になって運動不足だという方も多いんじゃないでしょうか?
ダンスだと、音楽に合わせて踊るので、楽しみながら運動をすることができます。
また、家の中でも一定のスペースがあればできるので、今日のような暑い日でもダンスの練習がてら室内でのダイエットにもなります!

④衣装が素敵✨

ダンスでは、踊る曲によって毎回衣装があります。
そこでは、普段なら着られないような衣装を着ることができます。

例えば、私は大学2年生の時にセーラー服やサンタクロースの衣装を着ました。
「可愛くて着たいけど着る機会がない、、!」
という方もいるかと思いますが、ダンスの衣装として着ることができました!

皆さんも、ぜひ自分の着たい服をダンスの衣装にしてみてはいかがでしょうか??


ここまで、ダンスサークルの魅力について書いてきました。
個人的な考えなので、ダンスサークルに入っている他の友達に聞いたらまた違う答えが返ってくるかもしれません。

とは言え、ダンスサークルがとっても魅力的なことには変わりないので、気になる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか??

YouTubeでは新潟大学のダンスサークルを紹介中!
【新潟大学】第1弾!ダンス系団体をくらべてみました。競技ダンス部/K-POPダンスサークルPINCE/アイドルコピーダンスサークルMIX