女性が男性に言う「かわいい」って?#75_新潟ベース交換日記-かわいい-新潟県立大学ふーちゃん

いつも読んでいただきありがとうございます。
交換日記も7巡目突入!
前回までの交換日記のテーマをおさらいします!

そして、7巡目のテーマは!!!「かわいい」という言葉から、何を連想するかについて書いてもらおうかと思っています!カフェ、美容室、ペット、女子?今だとミスコンとかも盛り上がってますよね?一体、どんな「かわいい」を語ってくれるのでしょうか。
それでは本日の日記ご覧ください。

9月30日(水) 筆者 ふーちゃん

こんばんは。
明日には 10 月を迎えるという事実に驚きを隠せないふーちゃんです。

さて、今回のテーマは「かわいい」ということですが、私は「かわいい」と聞くとヤバイ T シャツ屋さんの「かわ E」という曲 を思い出します。

この MV に出ている女の子、池間夏海さんがまあかわいいったらありゃしない。

おっと、これを見てわかるように「かわいい」という言葉は自然と出てきてしまうものですよね。

これは私という女が池間夏海さんという女性に対して言う「かわいい」
そして男性が女性に対して言う「かわいい」
この 2 つはよく聞く「かわいい」かと思います。

では、女性が男性に対して言う「かわいい」とは、一体どのような意味なのでしょうか?

私自身も男性に向かって「かわいい」という言葉をよく発してしまいますが、男性側からは 「かわいいって何?」「それって褒めてるの?」などとよく言われてしまいます。

今日は、その質問に対する私なりの答え(?)をお話していきます。

ズバリ、女性が男性に対して言う「かわいい」は褒め言葉です。

簡単に言うと、その「かわいい」は母性本能をくすぐられたとき、愛おしさ故に自然と出てきてしまうものなのではないかなと思います。

ちなみに私が言う「かわいい」は、その人のファッションや顔を指すことももちろんありますが、基本的には仕草や言動に対するものです。

愛くるしい…尊い…と思った時にはもう「かわいい」と口に出してしまっています。

すなわち何が言いたいのかと言いますと、大前提として女性が「かわいい」と言う男性のことは好意的に見ているということですね。

苦手な男性に対して「かわいい」と言うことはまずありません。言う必要もありませんしね。

つまり、何度も言いますがこの「かわいい」はポジティブな言葉であり、素直に喜んで良いものだと考えています。

もちろん「かわいい」を乱用してしまうと、相手にとっては「舐めてる」「恋愛対象外」と受け取られてしまうこともあるので、そこだけは気をつけたいところですね。

余談ですが…「かわいい」の言い方で、どういった気持ちの違いがあるのかも知れるということに最近気がつきました。

「カワイイ〜〜〜!!」という高音ヴォイスの場合、小動物を愛でるような意味。
「…いや、かわいいな。」という落ち着いた低音ヴォイスの場合、心底愛おしいという意味。

あくまで私の場合ですが、こういった違いがあることを発見したのでシェアしときます。

ちなみに私は毎日でも「かわいい」と言われたいです。

皆さん、何卒よろしくお願いいたします。

では。