振り返りをすること#99_新潟ベース交換日記新潟大学はっちゃん

いつも読んでいただきありがとうございます。
交換日記も10巡目突入!
前回までの交換日記のテーマをおさらいします!

今回で交換日記10巡目に突入です😃
10巡目のテーマは「私が習慣づけたいこと」です!

新潟ベースメンバーが思い思いに綴っております!ぜひご覧ください🌱

10月25日(日)|はっちゃん

こんにちは!

私の習慣づけたいことは、振り返りをすることです!

最近、目の前のするべきことに追われて生活を送っているので、もっと緊急ではないけどした方がいいことにも時間をさけるように、一週間や一日一日を振り返り、次の週や日の予定も確認する習慣をつけたいです。

就職活動にも本腰を入れ始めたのですが、そうしたら学校の授業やサークル活動など予定の管理が難しくなりました。

就職活動は今後数年間の生き方に大きく関わることです。

そこで、毎日をただ目の前の予定に追われて過ごすのではなく、一週間や一か月、もっと先の予定も考えて動かないと後々後悔するなと感じました。

義務教育の間は学校や塾の先生の言うとおりにしていれば振り返りの時間が必然的に作られていましたが、大学生ではそういうわけにはいきません。

大学生までに自己管理能力が低かった方は、大学生でいかに自己管理能力を身に着けられるかが大切だと感じました。

振り返りを通して、今日も充実していたなと感じたいですね!