寝る30分から1時間前はスマホ・パソコンを使わない!#101_新潟ベース交換日記新潟大学らりこ

いつも読んでいただきありがとうございます。
交換日記も10巡目突入!
前回までの交換日記のテーマをおさらいします!

今回で交換日記10巡目に突入です😃
10巡目のテーマは「私が習慣づけたいこと」です!

新潟ベースメンバーが思い思いに綴っております!ぜひご覧ください🌱

10月27日(火)|らりこ

こんにちは!らりこです。
今回のテーマは、習慣づけたいことですね!

習慣づけたいことは、沢山あります。
以前の交換日記では、寝る30分から1時間前はスマホ・パソコンを使わない!と書いていましたが、今は返信・SNSの更新等をするために寝る直線までスマホ・パソコンを使ってしまっています…。
ブルーライトをビンビンに浴びています。

寝る前は読書をしてその日の最後をまったりとリラックスして過ごしたいのですが、できていないのが現状です。毎日何かに追われて生きています。
悔しいですね!自分自身できちんと管理したいものです。
こんな私が忙しくなってくると始めにメイクとヘアセットをしなくなります。

 (只今午前9時40分パジャマで机に向かっています、、、)
どうして「メイクとヘアセットを習慣化」できないのか考えてみました。

①質のいい睡眠をとれない

朝の時間を作るためには、質のいい睡眠をしてベッドから早くでる必要があります。
返信・SNSの更新をする時間を固定化して、就寝30分前にブルーライトを浴びないようにしたいです。

②授業が始めるギリギリまで寝ていたい

寝ても寝ても眠いです。以前はこんなことがなかったので、これは前日にブルーライトを浴びているせいだと思います。

③身だしなみを整える時間があったら他のことに時間を費やしたい

これは自明ですね。身だしなみを整える時間があるなら寝たいです。自分がなんで身だしなみを整える時間がないのか分かったので、今晩は寝る30分前はブルーライトを浴びません!では!