メモに残したものを実践すること#102_新潟ベース交換日記新潟大学ゆめこ

いつも読んでいただきありがとうございます。
交換日記も10巡目突入!
前回までの交換日記のテーマをおさらいします!

今回で交換日記10巡目に突入です😃
10巡目のテーマは「私が習慣づけたいこと」です!

新潟ベースメンバーが思い思いに綴っております!ぜひご覧ください🌱

10月28日(水)|ゆめこ

私は新潟ベースに入ってからメモを取ることの大切さを学びました。

ただ、メモを取ることは単なる手段にすぎません。メモに残したことを実践することが何より大事です。だから私は自分なりのやり方でメモを活かそうとしています。

まず、ミーティング、セミナー、電話、オンライン学習、本を読むときには必ず手元にメモとボールペンを置いています。このとき使うメモは、コピー用紙の裏紙など(あくまで殴り書き用)。

その後、復習として保存用のノートに綺麗に書き写しています。メモをまとめる作業を二段階にすることでより印象に残りやすくなるのです。

と、こんな風にメモを活かそうと工夫していますが、気になるその効果は・・・我ながら実感しています!学んだことを無意識に実践できているなと感じます。きっとこれはインプットによって土台がきちんと築き上げられているから。

メモを取るって一見地味な作業ですが、成長するためのアシスタントになってくれる頼もしい存在です。これからも習慣にしていきたいです。