自然に目を向けること#104_新潟ベース交換日記新潟県立大学ふーちゃん

いつも読んでいただきありがとうございます。
交換日記も10巡目突入!
前回までの交換日記のテーマをおさらいします!

今回で交換日記10巡目に突入です😃
10巡目のテーマは「私が習慣づけたいこと」です!

新潟ベースメンバーが思い思いに綴っております!ぜひご覧ください🌱

10月30日(金)|ふーちゃん

こんばんは。ザッくんさんの日記を読んでからというもの、猛烈にパスタが食べたい衝動に駆られて今週で2回もパスタを作りました、ふーちゃんです。

皆さんは、どんな種類のパスタが好きですか?

私は、ミートソースはもちろん、ジェノベーゼやカルボナーラ、ペペロンチーノ…

それからペンネアラビアータも。あ、もう全部好きですね。はい。パスタ最高。

ほんっと世の中って美味しいものいっぱいで困っちゃいますね。腹八分目までなんて言ってられないっすよ。我慢なんてできないし、しなくて良い。あくまで健康に対する配慮は十分した上で、ですけどね。

さて、今回のテーマは「習慣づけたいこと」ということですが…

パッと考えてみただけでも、早寝・早起き・読書・運動・日記・瞑想などなど、たくさん出てきました。

こ、今年中にはどれかを習慣づけていきたいですね!!

しかし今あげた6つとは別に、私が特に習慣づけていきたいことがあります。

それは「自然に目を向けること」です。

私の場合、アルバイト終わりの帰り道が一番自然を感じる瞬間で。

終わる時間帯が夜中なので、騒音があまりないんですよね。だからこそ、かえるや虫の声が聞こえてきて、その聞こえてくる声達により耳を傾けることができるんです。

また、帰り道に夜空を見上げるのも実は日課で…(ロマンチストかな?)

「星が綺麗だなあ」とか「あ!今日は満月だ!」なんて思いながら帰る、まるで世界に私ひとりしかいないのかと錯覚するくらい静かな時間がたまらなく好きです。

「この世界の広さからしたら私の悩んでいることなんて石ころみたいなもんだよなあ」なんて、なんだか少し嫌なことも忘れられますし、心を落ち着かせることができます。

ってあれ、もしかしてもう習慣づいてる?

いやいや、アルバイトがない日にも自然に目を向けていきたいということです。

毎日空をみて、雲の形の変化なんかを楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

ということで明日はハロウィンナイト。そして、ブルームーンと呼ばれる1ヶ月に2回満月があるうちの2回目の満月が発生する日です。何年かに1度しか見られないそうなので、明日はぜひ夜空を見上げてみてくださいね。

それでは皆さん、素敵なハロウィンをお過ごしください!ハッピーハロウィン♪