「1drinkならぬ1ramen制ライブ!?」-秋田でラーメン屋店主:タカハタユウタさん

にいがた学園祭の開催に合わせて新潟にゆかりある学生と社会人を「知る」イベント
すごのみ” が アイル とコラボ!


10/22(木)に開催の、”すごのみ”#3の登壇者が日替わりで登場!
それぞれの「」を交換日記形式で掲載し、
社会人版クラウドドリーミング”を開催します!

ぜひ新潟にゆかりのある社会人の夢を参考にし、皆さんもクラウドドリーミングにご参加ください!

また、11/8(日)19:00~21:00では、“すごのみ”の最新回も開催します!
学生も社会人も夢をシェアする場所を作ります。


「こんな人や夢があるんだ!」とまずは「知る」ところから始めてみませんか?

👇”すごのみ”の詳細や申し込みはこちらから—

学園祭のライブに感動した学生時代

【新潟とのかかわり】

髙畑祐太(タカハタ ユウタ)です!
出身は秋田県の大曲で、新潟大学人文学部地域文化課程を2012年に卒業しました。

音楽を聴くことが好きでライブやフェスによく参戦するのですが、
その原点になったのが所属していたサークル、
新大祭常任委員会(大学祭の実行委員会ですね。)でした。
初めて野外ライブというものを生で見て、
運営側から経験した1年生の時の衝撃と感動は忘れられません。

ステージ前に集まる大勢の観客、
巨大なスピーカーから流れてくる音は体の芯まで響き、
それぞれが思い思いに手を上げたり体を揺らしたりしながら
ライブを楽しんでいる景色はとても輝いて見えました。

今は秋田でラーメン屋店主

【現在やっていること】

現在は地元の秋田で繁昌軒支店というラーメン屋を営んでいます。

実は私の家業がラーメン屋で、大学卒業後は家業に入り、
昨年から店長となって店を切り盛りしています。

店舗兼自宅なので在宅勤務といえばそうなりますね(笑)

夢はライブ×ラーメン屋・・?

【夢】

そんな私の夢は仕事と好きなことを組み合わせた、
「ラーメン屋ライブの開催」です!
カフェやバーでのライブは良く聞くけれど、
ラーメン屋で開催するライブってあまり聞かないですよね?

席数20ほどの小さな店舗なので
アットホームで面白い空間が作れたらなと思っています。

1drinkならぬ1ramen付きで(笑)

新潟での出会いは貴重!

【”すごのみ”に参加した感想】

卒業してから数年は旅行で新潟を訪れていましたが、
最近はなかなか行くことができず、
さらにはコロナ禍…

「このまま大学や新潟との繋がりって薄くなっていくのかなぁ…」

この”すごのみ”がそんな思いを払拭してくれた気がします。
新潟を離れた身としては
第2のふるさととも言える場所と繋がりを持ち続けていられるのは
めちゃめちゃ嬉しいです。

普段機会のない学生との交流も本当に貴重です。
実は先ほどのお店のホームページは
新潟大学のプログラミングサークルLEPROさんに
作っていただいたものなんです。
母校の現役学生から
自分のお店のホームページを作ってもらうなんて
夢にも思いませんでした。

これも「新潟」という共通項を持った
”すごのみ”や新潟ベースとの繋がり、ご縁があったからこそ
形になったものだと思います。
一歩踏み出すことで自分の未来に繋がる可能性がある
”すごのみ”は大袈裟でなくそんなイベントです。
迷っていたらぜひ参加してみて下さい。

今回から運営として関わらせてもらっているので、
まだ見ぬ新潟にゆかりある皆さんと出会えることを楽しみにしています! 

–運営連絡先–
“すごのみ”実行委員会(新潟ゆかりの学生&OBOG有志)
ngtuniv.sugoinomikai@gmail.com

“すごのみ”のSNS |