センター試験と密#133_新潟ベース交換日記新潟大学はっちゃん

新潟大学 はっちゃん

明けましておめでとうございます!

今年もI’ll(アイル)、新潟ベースをよろしくお願いいたします。

1月の交換日記のテーマは「新潟の冬あるある」!!です!

新潟の冬と言えばやっぱり”雪”

新潟市内は全国メディアで映される”新潟の冬”よりも雪がだいぶ少ないです。

しかし今年はお正月から雪が積もって、早いな~、寒い!😢と思いました。

カーテンを開けた瞬間は、外一面が白くて感動するんですけどね(笑)

近年の雪の思い出といえば、2018年のセンター試験の時です。

センター当日、新潟市内もめちゃくちゃ雪が積もり、公共交通機関は遅れ、

道路は渋滞し、試験開始時間が遅くなりました。

雪が降らない季節に試験があったらいいのになと思いました(笑)

また、あの日のバスは密だったな~と今は思いますが、あの頃は”密”なんて言葉はすぐに出てきませんでしたよね。

今年のセンター試験はどうなるのかなと思い、調べてみたら、

今年から「大学入学共通テスト」に変わるようでした!

また、日程も

第1日程:2021年1月16日〜17日

第2日程:2021年1月30日〜31日

と、2つ用意されているようでした。

引用:【コロナの影響はある?】大学入学共通テストの2021年度試験日程:https://www.lacicu.co.jp/archives/3649#toc0

今年の受験生は雪の心配に加え、新型コロナウイルスの影響も受けるので

例年に加え様々な準備が必要になり、大変だなと感じました。

せめて、雪国の学生の悩みが増えないように、いい天候になってほしいと願います。

皆様お体に気を付けて、今年1年もよろしくお願いいたします。

前回までの交換日記のテーマです👇
興味があるテーマがありましたら、ぜひこちらも読んでみてくださいね✨

今までの交換日記