今から晴れるよ?新潟の冬の天気#137_新潟ベース交換日記新潟大学しおりん


いつも読んでくださりありがとうございます!
交換日記、13巡目となります!
今月のテーマは『冬の新潟あるある』です⛄️
スキーやスノボが大人気、意外と市内は雪降らない!?など、県内外出身の新潟の学生が思い思いのあるあるを綴ります!皆さんの思っているものも紹介されているでしょうか?
ぜひ読んでみてくださいね✨👀

新潟大学 しおりん

私が思う「新潟の冬あるある」

「晴れない」です。

新潟の年間快晴日数は2週間ほどであるとも言われているように、

1年を通して晴れの日が少ない新潟ですが、

特に冬は曇り、雨、雪の繰り返しでとにかく晴れません。

けれどそんな新潟で暮らしている私たちでも日頃よく「あ!晴れてるね〜!」という会話をします。

私は家を出るときや学校から帰るときによく「晴れてるな」と思うことが多いです。🌞

あれ?晴れない新潟なのに。「晴れ」とは?

そう、新潟県民のみなさん、

「雨や雪が降っていない」=「晴れ」と思っていることが多いですよね!

つまり、確かに見上げれば曇り空、でも雨や雪は降っていない、これは晴れ!「あ!晴れてるね〜!」となります。

曇りがデフォルトとなっている新潟においてわざわざ「今日は曇りだね〜」なんて言うのは野暮。

「いつもだよ!」というツッコミが入ることでしょう………

では「晴れ」の日はどうかというと、私は「え!今日めっちゃ晴れてる!」と言っている気がします。

曇り=晴れ、晴れ=めっちゃ晴れ

という認識がなんとなくあるのですが、

新潟県民のみなさん、いかがでしょうか?

年が明けてから晴れどころか、雪、雪、雪でなかなか苦労が多いですが、

僅かな晴れ間に感謝して何とか冬を乗り切りたいですね!❄️

あした天気にな〜れ!💫