雪かき格差#144_新潟ベース交換日記新潟大学ザックん

新潟大学 ザックん

こんにちは!新潟ベースのザックんです。

今年は新潟市でも雪が降ってしまい、大学近くのアパートでも雪が積もって「車が出せない」みたいな問題が生じていました。

そこで!僕は「みんなで雪かきがしたい」と思い、色々な学生を誘いました。

色々な人を雪かきに誘ったのですが、そこでの傾向があったので、それを紹介しようと思います。

大きな違いは、地元が雪国であるか、否かです。

雪国育ちの方は、

雪かきが「つらいもの」であるため、

私が「雪かきしよう!」と誘ってもあんまいい顔をしませんでした。

雪の降らない町出身の方の場合、

「楽しそう!」と感じていただき、

結構快くOKしてくれました。

この差は

雪かきを

日常の労働ととらえるか、非日常の娯楽ととらえるかです。

そして、来てくれた方達と一緒に雪かきをしました。

結果、雪かきをして、わかったことは

  • フライパンでも雪かきができる

人数分のスコップがなくて、代用品を探していたのですが、そこでフライパンが大活躍をしました。

  • コミュニケーションのツールとして使える

一緒に雪かきをした人の中で、一回くらいしかあったことのない人もいたのですが、雪かきをしながら、沢山お話ができとても仲良くなりました。

あとは、楽しみながら雪かきをする、そして道がきれいになる。みんなハッピーになるなと思いました。

雪かきは楽しいことが分かったが、そう感じていない人もいるというのが解りました。

私はこれからさらに、「楽しい雪かき」を追求していきます。

前回までの交換日記のテーマです👇
興味があるテーマがありましたら、ぜひこちらも読んでみてくださいね✨

今までの交換日記

第1巡目:自分らしさ満載の自由テーマです!!!
第2巡目:自分らしさ満載の自由テーマ②です!!!
第3巡目:おすすめのYouTubeチャンネル&YouTuber
第4巡目:学びあり!涙あり!衝撃あり!【アルバイト回
第5巡目:ガチで行く?ゆるく行く?もはや入らない?【サークル回
第6巡目:何回でも頷きたくなっちゃう!【新潟の大学あるある
第7巡目:【「かわいい」から連想するもの】って何がある?
第8巡目:自分らしさ満載の自由テーマです③!!!
第9巡目:ねえみんな【私の悩み】聞いてくれる?
第10巡目:絶対ルーティーン化してみるぞ!【私が習慣づけたいこと】
第11巡目:【私の好きなもの】教えちゃいます!
第12巡目:大学生が【ハマっている・好きな音楽】を大公開!
第13巡目:新潟県民は共感の嵐?!【冬の新潟あるある
第14巡目:友達100人でっきるっかなっ♪【友達作りのすすめ
第15巡目:え、こんないいところあったの?【大学周辺のおすすめスポット
第16巡目:大学生活充実させたいよね?それなら【先輩の失敗談】を参考に!
第17巡目:ストレス?そんなの吹き飛ばせ!【ストレス発散方法
第18巡目:集中力で悩んでいるのはあなただけじゃない!【集中したいときどうするか】
第19巡目:新潟は美味しいお店がありすぎる!【おすすめの飲食店】
第20巡目:暑さなんかあらゆる手段で吹き飛ばせ!【暑さ対策】