一人暮らしの人必見!!#176_新潟ベース交換日記新潟県立大学ふーちゃん

いつも読んでくださりありがとうございます!
交換日記、16巡目となります!
今月のテーマは『先輩が教える!大学生活の失敗談』です🤦🏻‍♀️💦

春から新入生の皆さん!

ぜひ、先輩の失敗から学んだアドバイスを読み、より良い大学生活に生かしてください🏋️‍♀️

春から進級した学生さんや社会人の皆さんは、こんな失敗あったなぁ🤷🏻‍♀️とあるあるに共感していただけると面白いですよ!✨

では、是非ご覧ください📖🖋

新潟県立大学 ふーちゃん

こんにちは、ふーちゃんです。

もう桜が散り始めていますね、、

先日、私も友人と一緒にお花見をしてきました。滑り込みセーフ。

公園に響く子どもたちの声。それを微笑みながら見守る私たち。

もう若くないんだなということを痛感したと同時に、

こうして自然の中でゆっくりとした時間を過ごすことは、

生きていく上でとっても必要だなと思いました。

ちなみに友人が言っていたのですが、

舞っている桜の花びらを

地面に落ちる前にキャッチすると幸せになれるんだそうですよ。

その友人はキャッチ出来ていませんでしたが、

桜と懸命に戦っている様子を見て、なんだか私が幸せな気持ちになりました。

桜はもう散る一方だと思いますので、

皆さんも良かったらチャレンジしてみてくださいね。

桜も幸せもキャッチ。そして君のハートもキャッチってね。

はい、というわけで本題です。今回のテーマは「大学生活の失敗談」

私もなかなかの失敗を犯しました。お恥ずかしい限り。

それはとある夏の日のことでした。

まだ夏休み中だったこともあり、エアコンや扇風機をかけながら

家でまったりとした時間を過ごしていました。なんて快適!夏休み最高!!

、、と感じていたその時。

スンッッ。

急にエアコンと扇風機が止まってしまいました。

停電!?!?!?

いやいやこんな暑い日にやめてくれよ、、と半ば呆れながら隣の子に聞いてみると、

普通に電気が使えるとのこと。

なんで私の家だけ、、???

そしてハッとしました。

そういえば最後に電気代払いに行ったのいつだっけ、、と。

そう、もう皆さんお気づきの通り、

私は電気代を滞納してしまっていたのです。

催促状も来ていたというのに全く気付きませんでした。

というのも、書類を出してから口座引き落としになるまで

少し期間が必要だというのを聞いていたので、何も違和感を感じなかったんです。

薄々「なんで電気代だけこんなに時間がかかるんだろう??」と思ってはいましたが、

「まあそのうち切り替わるだろう」と軽く考えていました。

ですが、なんと書類を漁ってみたら自動支払いの申請書が。

そう、つまり「出し忘れ」。これが根本的な理由でした。

すっかり書類を提出した気になっていたんですね。

そこから急いで電気代を支払い、電力会社に電話して送電も無事再開。

あの時はもうとにかく必死でしたが、今思い返すと本当に恥ずかしくて溜まりません。

ですが失敗は学び。そうやって失敗を何度も繰り返して人は成長していくんですよね。

ちなみに今はもう完全に口座引き落としなので、毎日快適ハッピーライフです。

皆さんご安心を。

ま、ちょっとくらい抜けてる方がカワイイですよね!!!

というわけで以上、ちょっぴりお茶目()なふーちゃんでした。

おまけの一枚

冒頭でもお話したお花見の様子をお見せしちゃいます。

幸せお裾分け!!!

次はみんなでピクニックしたいな〜〜〜!

はやくもっとあったかくなりますように!!!

前回までの交換日記のテーマです👇
興味があるテーマがありましたら、ぜひこちらも読んでみてくださいね✨