大学での友達作りをあなどってはいかん! #179_新潟ベース交換日記 新潟大学ジョージ

いつも読んでくださりありがとうございます!
交換日記、16巡目となります!
今月のテーマは『先輩が教える!大学生活の失敗談』です🤦🏻‍♀️💦

春から新入生の皆さん!

ぜひ、先輩の失敗から学んだアドバイスを読み、より良い大学生活に生かしてください🏋️‍♀️

春から進級した学生さんや社会人の皆さんは、こんな失敗あったなぁ🤷🏻‍♀️とあるあるに共感していただけると面白いですよ!✨

では、是非ご覧ください📖🖋

新潟大学 ジョージ

初めまして!新潟大学工学部4年のジョージです。

今回は新潟ベース はっちゃんの紹介で交換日記を書くことになりました!

私の『大学生活の失敗談』は序盤に友達を作れなかったことです。

高校までは普通に生活しているだけで人と関わる機会がたくさんあったので、特に意識をしなくても友人ができました。

なので最初は大学生も、授業を受けていれば友達が増えると考えていました。

しかし、実際に受けてみると、グループワークなどはほとんどなく、大学からの新しい友人は全然作れませんでした。

学部にもよるかもしれませんが、工学部は人数も多く、講義型の授業が多かったことも原因だと思います。

高校からの友人はいたのですが、新しい友達をつくりたいと思い、春に入ってからあまり行っていなかったサークルに、1年の秋になって行き始めました。その結果、少しずつ友達を増やすことができました。

 友達を作りたい人は、何かしらサークルに入ることをおすすめします!

サークルの場合、少しでも興味があったら入ってみて、合わなかったらこっそり辞めましょう(笑) そのぐらい気軽です!

また、顔が広い友人と行動を共にすると新しい友達が増えやすいかもしれません。

ぜひ、この新歓の時期に様々な部活やサークル、学生団体の説明会に参加してみましょう!

前回までの交換日記のテーマです👇
興味があるテーマがありましたら、ぜひこちらも読んでみてくださいね✨