新潟ベースファンから一転、燕三条鉄アイスでファンづくり〜新潟県立大学1年ゆっこの挑戦〜

4/16(金)-5/7(金)に開催された新潟ベースを3週間で体感できるプログラム「NIIGATABASE SECOND」第1タームの参加者にアイルを通して振り返りをしていただきました。授業、就活、インターンシップ、アルバイトでもない本プログラムはアイルを運営している新潟ベース主催のプログラムです。ぜひ参加者の参加のきっかけや学びをご覧ください。

ゆっこ
新潟県立大学1年 Marketingミッション

新潟県立大学国際経済学部1年、三条市出身のゆっこです!
新潟ベースセカンド1タームではMarketingミッションに参加させていただきました。こういった記事を書くというのは初めてのことなので緊張します、、。
ぜひ読んでいただけたら嬉しいです!!
親指の関節の柔らかさには自信があります!
一生地元を離れたくない地元大好き人間です!まだまだ知らない新潟の良さをたっくさん発見したい!!

お申し込みのきっかけ

私は同じ地元出身のらりこさんを通して新潟ベースの活動を知りました。
それ以来、記事を読んでは「大学にはこういう活動をしている人がいるんだ!」とか、YouTubeで動画を見ては「大学生になったら私もこういうことにチャレンジしてみたい!」と、私にとって新潟ベースは受験勉強のモチベーションでした。
大学に入学し熱中できることを見つけたいと思っていた時、セカンドメンバーの募集を知り応募いたしました。

この3週間何をしたのか。

私の参加したMarketingでは3週間を通して、燕三条鉄アイスの発信を行っていました。(燕鉄アイスとは?新潟ベースと株式会社プラスワイズと共同開発したご当地アイスです。)

燕三条鉄アイス
工場で職人が働いていると感じる「金物の味」を再現したアイスです。鉄粉がかかっていますので、少し食べてみてください。 工場を感じられなかったら鉄粉を多めに食べて味わってみてください。工場を感じた後は、アイスをお楽しみください。後味さっぱりとお召し上がりいただけます。(鉄粉を最後までとっておいて、最後にまとめて食べるとさ工...

1week Instagramアカウントスタート!
新しく鉄アイス専門のアカウント@tsubasantetsuaisuを作って、メディアの出演情報や実際に地元の方に食べていただく鉄アイスリレーを投稿しました。

2week 鉄アイスの販売に同行!
ただいまーとでの販売初日に同行させていただき、実際にお客様に鉄アイスをお渡ししました。

3week 鉄アイスリレーの取材に同行!
燕市の厨房用品を製造・販売する会社、エムテートリマツさへの鉄アイスリレーに同行させていただきました。

参加してみてどうだったか。

自分の思い切りの悪さや行動に移すのが遅いという弱点が仇となってしまったな、というのが率直な感想です。
「これって掲載してもいいのかな」と考えてしまって、インスタグラムの更新が滞ってしまいました。
もちろん、とっても楽しい3週間でした!ファンとしてでは知ることのできなかった新潟ベースメンバーのみなさんのかっこいいところを知ることができました。
しかし、燕三条地域を盛り上げたいという気持ちは強くても気持ちばかりで何もできず力不足だったと感じています。

今後はどうしていきたいか。

新潟ベースセカンド2タームにアイルの活動で参加させていただきます。
行動力を補うという1タームでの反省点を目標に、様々なことを経験させていただき、表現者としてのレベルアップをしたいです!!

セカンドのハイライト

3週間目に伺ったエムテートリマツさんでの鉄アイスリレーの取材がとても心に残っています。
3人の方に試食後の感想をお聞きしたのですが、たくさんのアイデアをくださりました。燕三条を想っているからこそ、この地域を盛り上げたいという鉄アイスに込められた気持ちを受け取っていただき、たくさんのアイデアが浮かぶんだなと凄く心強かったです。そしてこのようなみなさんの気持ちを届けられるようにがんばりたいと思いました。


ゆっこさん、ありがとうございました🙇‍♂️
新潟ベースに入りたい!が受験のモチベーションって嬉しすぎます。

そんな新潟ベースファンから、ファンを作っていく立場に挑戦した3週間はいかがでしたでしょうか。タイミング的にもバズっていてトップスピードで展開していた燕三条鉄アイスプロジェクトに参加したゆっこさん。少し後悔もあるようでしたが、新潟ベースはゆっこさんの太陽のような元気さと笑顔にたくさんのエネルギーをもらいました。

ファンづくりは今度はゆっこさんの番です。

ファンからファンづくりへ。これからのゆっこさんの物語を応援してます。

他の参加者の体験談を見てみる↓

新潟ベースセカンド第1ターム参加者の声
4/16(金)-5/7(金)に開催された新潟ベースを3週間で体感できるプログラム「NIIGATABASE SECOND」第1タームの参加者にアイルを通して振り返りをしていただきました。授業、就活、インターンシップ、アルバイトでもない本プログ...