スカっと達成感! #204_新潟ベース交換日記 新潟県立大学 なりちゃん

いつも読んでくださりありがとうございます!
交換日記、18巡目となります!
今月のテーマは『集中したいときどうするか』です🔥

そろそろ梅雨入りの季節になり、気分も何だか落ち込みがち・・・
そんなときでもシャキッと気持ちを入れ替えて集中したいときってありますよね!🌿

そこで、新潟の学生が実践している集中するための方法をご紹介します!
ぜひ参考にしてみてくださいね~😊

新潟県立大学 なりちゃん

みなさんこんにちは!

新潟県立大学のなりちゃんです。

最近、Twitterで知った素敵なことを皆さんにもシェアしようと思います😀

梅雨の月6月は水無月と呼ばれますが、6月の別称は他にも様々あるようで・・・、

鳴神月(雷鳴が多いから)、蝉羽月(薄い着物を羽織り始めるの意)、涼暮月(涼しい暮れ方の月という意)などなど・・・。

なんと素敵な名前!こういう日本の言語文化?って本当に素敵な文化ですよね。

余談はこれくらいにして・・・。

今回のテーマは「集中したいときにすること」ですが、私はやるべきことの優先順位をつけて、綿密な計画を立てるようにしています。

私は日頃から手帳を愛用しています。私の手帳は約1日(6時~23時)の予定を細かく書ける仕様になっています。集中したいときは、まず、やるべきことをとにかく書き出して優先順位をつけます

優先順位のつけ方として
①期限の近いもの
②早く終わらせられるもの
③時間のかかるもの or 期限が先のもの

という風につけています。

その後、①のものをいつ行うのか手帳に書き込みます。「9時~11時 英語エッセイ」というように、始まりの時間と終わりの時間を書いておくことがポイントです。

終わりの時間はわざと少し多めに見積もっておくことで、早く終わった時の達成感を味わうことが出来ますよ(笑)

最も大切なことは、書き込んだ予定が終了したら消していくことです。最初は大変そうだったことも、予定を消していくだけで「あとこれだけしかないのか⁉」と感じやすいです。

より一層集中して早く終わらせてしまおうと思えるはずです!

長々と書いてしまいました。

とにかく、「しっかり予定を立てて達成したら消す!」ということです。課題が溜まってきたらぜひ試してみてください(笑)

おまけの一枚

最近、私プリンにハマっております。もちろん市販のゼラチンで固めたようなものではなく、お店の蒸してあるやつです。

先日食べた食堂もりしげさんのプリンパフェが絶品でした!
カラメルの代わりに、ほろ苦いキャラメルアイスがのっている点がおもしろいなぁと感じました!みなさんもぜひ!

前回までの交換日記のテーマです👇
興味があるテーマがありましたら、ぜひこちらも読んでみてくださいね✨