飴と鞭! #207_新潟ベース交換日記 新潟県立大学 ふーちゃん

いつも読んでくださりありがとうございます!
交換日記、18巡目となります!
今月のテーマは『集中したいときどうするか』です🔥

そろそろ梅雨入りの季節になり、気分も何だか落ち込みがち・・・
そんなときでもシャキッと気持ちを入れ替えて集中したいときってありますよね!🌿

そこで、新潟の学生が実践している集中するための方法をご紹介します!
ぜひ参考にしてみてくださいね~😊

新潟県立大学 ふーちゃん

「あっつ!!死ぬ!!!」最近家に着いたらつい発してしまう言葉はこれ。

どうもふーちゃんです。もうすっかり夏のような暑さになってきましたね。。

私は昨年「節約だ!!」と思って、意地でもエアコンをつけずにギリギリまで窓を開けて生活していました。

先日のあやちゃんのツイートにもあった「ギリギリまで長袖で過ごす」あの感じと少し似ていますね。

わかります。まだ6月だって言うのに今からエアコンをつけていたら、半袖を着ていたら…7月8月は一体どうなってしまうんでしょう。

考えただけで恐ろしいですね。毎年どうやって夏を乗り越えていたのかわかりません。

でもこれまでも乗り越えてきたわけですから、今年もなんとかなるでしょう。

皆さんも水分補給をしっかりとして、夏バテにはお気をつけてお過ごしください。

夏と言えばソルティライチ!!私の大好きな飲み物のひとつです。皆さんもぜひ。


というわけで本題に入っていきます。今回のお題は「集中したいときどうするか」。

集中。。実は私、本当に集中力がありません

そんな私が少しでも集中できるようになる方法は、だいたい2つ。

まず1つ目は、環境(場所)を変えること。

…って、みんな書いてましたね!!仲間だ!!!

「家じゃ集中できない、、」なんて人が多いですが、私もその中の一人。

家だと誘惑が多く、気が逸れてしまうことがよくあります

そのため「やるぞ!!」と気合いを入れたい時はいつもカフェに移動

「おしゃれなカフェで勉強をしている」自分に少し酔いながら、適度な雑音や人の目があった方が、私は集中することが出来ます。

そして2つ目は、ご褒美を与えること。

「ここまでやったら、こんなご褒美を自分に与えよう」という風に、ある程度のラインを超えたらやっても良いことを決めます。

そのご褒美は、YouTubeの動画を観ることでもお菓子を食べることでもなんでもOK。自分にとっての「ご褒美」を与えることが「集中力」へと繋がっていきます

ちなみにこの方法のデメリットは自分を甘やかしすぎてしまうこと。

自分に厳しく出来ない私は、たくさんご褒美を与えてしまいそうになります。

てへぺろって感じですね!!!ちゃんとほどほどにします。

といった感じでしょうか。。

あとは、友人と一緒に勉強するのも効果的かなと思います。同じ席に座ってしまうとつい雑談をしてしまいそうになりますが、少し離れた席で勉強すると、その友人から刺激を受けて「私もがんばらなきゃ!」という気持ちになることが出来ます。

切磋琢磨し合える関係って、素敵ですよね。

2つと言ったくせに約3つ紹介してしまいました。うっかりうっかり。

皆さんも自分に合ったやり方で集中し、夏休み前に控えている期末テストも乗り越えていきましょう!!

ビバ!夏休み!!(去年も交換日記で言った気がする)

おまけの一枚

私事ですが、先日誕生日を迎え21歳になりました〜!わーい!

これは友人が開いてくれた誕生日会のときに撮った写真です。

可愛くデコレーションして、私の好きなお料理やケーキ、プレゼントを用意してくれたみんな。

本当に素敵な友達に恵まれているなあと感じた1日でした!!!

まだまだ実感は湧きませんが、ひとまわりもふたまわりも成長していけるように頑張ります!!

21歳のふーちゃんもよろしくお願いします🤓

前回までの交換日記のテーマです👇
興味があるテーマがありましたら、ぜひこちらも読んでみてくださいね✨

今までの交換日記