【新連載 #02】食べるものと向き合ってみるということ【玄米オンリー!ダイエット】

こんにちは!すっちゃんです!

今回はようやく本題の七号食ダイエットのレポ(1~4日目)になります!七号食ダイエットしてみて気付いたこと、また気になる体重変化まで赤裸々に書いています!笑

七号食ダイエットとは

簡単に言うと玄米のみを食べる生活!

好きなものを好きなだけ食べる一号食に対して、二、三…と数が上がるにつれておかずの品目が減っていくというイメージ。
七号食は断食の1歩手前!相当厳しめの食事法となります…!

七号食ダイエットにも細かいルールはあるようですが、、、

・食べるのは玄米のみ(ごま塩はかけてOK!)
(すっちゃんは圧力鍋で酵素玄米を炊飯)

・ひとくち100回以上噛み、食事に集中する

・玄米なら何杯でも食べて良し←ここがすき♡

・カフェインの入った飲み物は取らない

10日間行い、その後回復食を取る

七号食ダイエットレポ

<1日目>

玄米は噛めば噛むほど甘味が出るのでおいしい。玄米の固さがあるから100回も噛めている気がする。
食後はとても眠いしだるい感じ。この日は午後から学校に行く日だが、それまで寝た。
ちなみに快腸だった。ずっと便秘だったので嬉しい。
家族のおいしそうなご飯を見ていいなーと思う気持ち(家族の中で私だけ七号食ダイエット)。あまりにも眠いので21時半就寝。

※この眠気は『瞑眩反応(好転反応)』というもので、体質が改善されるにあたっての副作用的なものらしい…!

<2日目>

前日比-0.2kg

ごま塩をかけてみたが、ヒノキを食べている感じ…?おいしくない。
100回も噛むと自然と口からものがなくなっている…。でもむしろ全部すりつぶすという気持ちでいると100回は必要だということに気がついた。
お茶碗2杯食べるのに30分かかっていた。普段ではあり得ないことだ。良く噛んでいるから「これでいっか」と思えるし、なんか満ち足りている。
シンプルな感じで気持ちが良い。この日も快腸。

<3日目>

前日比-0.1kg

この日はお通じなし。ずっと張った感じ。ここまで快腸だったのはこれまでの私的には奇跡に近いので、今日は仕方がない。
相変わらず眠さはある。ただ食事の量は減った。あと口が酸っぱい感じがあった。

<4日目>

前日比-0.4kg

朝起きたとき、口が甘く感じる唾液もたくさん出る気がする
そしてごま塩の消費期限が2017年だったことが判明。新しく買ってきたごまはちゃんとおいしかった。そういうことか。
今日はお通じあり。昨日分なのか大量。
そういえばバイト先の料理の匂いがいつもより強く、おいしそうに感じた。

すっちゃんの感想

体重だけ見ると4日間で-0.7kg!一食にお茶碗3杯食べるのがベースなのに…!
でも始めた頃よりも少ない食事量で満足できるようになっていくのが分かりました。「足るを知る」ってこういうこと?良く噛んで、食事に集中しているとと~っても幸せな気持ちになれるんです(ほんとです!笑)。
小さい頃に「食べるときはテレビ消しなさい」と言われたのにも意味があったんだなぁと気付きました(笑)そして、今までお腹はすいていないのになんとなく食べてきたんだなぁって実感しました。
早くもマインドも変化してきている食欲モンスターすっちゃん!これからの変化も気になるところ!

それにしても4年前のごま塩は…ヤバいですね笑