【#03】内側から美しくなるということ【玄米オンリー!ダイエット】

こんにちは!すっちゃんです!

今回は前回の続きである、七号食ダイエット5~9日目のレポをお届けします!

このくらいになってくるとメンタルだけでなく、ようやく体にも変化を感じるようになってきました…!タイトルにもあるとおり、七号食ダイエットの美容効果も実感できましたよ!
ではどうぞレポをお楽しみください!

七号食ダイエットとは

簡単に言うと玄米のみを食べる生活!

好きなものを好きなだけ食べる一号食に対して、二、三…と数が上がるにつれておかずの品目が減っていくというイメージ。
七号食は断食の1歩手前!相当厳しめの食事法となります…!

七号食ダイエットにも細かいルールはあるようですが、、、

・食べるのは玄米のみ(ごま塩はかけてOK!)
(すっちゃんは圧力鍋で酵素玄米を炊飯)

・ひとくち100回以上噛み、食事に集中する

・玄米なら何杯でも食べて良し←ここがすき♡

・カフェインの入った飲み物は取らない

10日間行い、その後回復食を取る

七号食ダイエットレポ

<5日目>

前日比-0.3kg

今日は朝起きたとき、お腹がすっきりしていた(見た目的な意味で)。体がむくみにくくなっている気がするが、顔のむくみがある。
あとは生理が本格的にスタートしていた。生理なのに七号食ダイエットで耐えられるのか心配(栄養的な意味でも食欲的な意味でも)。肌の調子はあまり良くなくてニキビが目立って悲しい。
でもだるさ眠さは無くて、朝からよく動ける。部屋の掃除もして気持ちいい!

<6日目>

前日比-0.2kg

朝起きてお腹がぺったんこだなと思った。なんかうすっぺたくなった?そういえば朝から猛烈にお腹がすいていた。
あとは心なしか体が柔らかくなった気がする…。長座体前屈してみても裏ももの筋肉がぴきーんとつっぱらず、どこまでもいける気がする…!こわいこわい。

あとは今回の生理はめちゃ軽い…!軽すぎて怖いくらい、もうほぼ出血なし。七号食ダイエットのおかげ…??

<7日目>

前日比±0kg

私は朝起きるといつも顔がむくんでいるタイプで、ビューラーをしたくてもまぶた重すぎで上手くできないときがあるレベルの私だが、最近むくみがとれてきたと思う。顔を触ってみると、あごの骨を近くで感じられるようになってきた。

あとは最近メイクをするときの下地の香りが気になるようになってきた。今までは女子力高い香りだな~と思ってたのに、香りが強すぎて気持ち悪くなってきた。香りにも敏感になってきたのかな…?

今日からカモミールティーを飲み始めた。七号食ダイエットを始めるまでは紅茶を主に飲んでいた。しかし七号食ダイエット始めるにあたって、カフェインを取っちゃだめということで、ほうじ茶やルイボスティーを飲んでいた。でもバリエーションが欲しくなってきたので、こちらもノンカフェインのカモミールティーに行き着いた。思ったよりクセはなく、穏やかな気持ちになった。

<8日目>

前日比-0.2kg

今日はおばあちゃんの誕生日で、ケーキ屋さんに行った。美味しそうなケーキやお菓子が並んでいたが、「美味しそう!食べたい!」という衝動は無く、穏やかな気持ちでショーケースを眺めていた(笑)

他の家族は買ってきたケーキを食べていたけど、もちろん私は食べなかった。けどダイエットと言ってしまうとおじいちゃんおばあちゃんが心配すると思ったのでお腹がいっぱいだと嘘をついてしまった。七号食ダイエットはこういう弊害もある…。

もちろん目の前で美味しそうなケーキを食べているのを見て「いいなぁ」とは思ったけど、よだれが出て大変(?)とかではなかった。昔から“一口ちょうだいモンスター”の私としては天からヤリレベルにすごいこと。自分変わったなぁ。

<9日目>

前日比±0kg

昨日の夜、猫が騒いでいて目が覚めて、ふと顔を触ると、しっとりするする…ようやく美肌効果が表れる…!今まで吹き出物が気になっていたから、肌がきれいなったのは素直に嬉しい。

今日は農産物直売所に行ってきた。もうすぐ回復食に移るので、それも考えておかなければいけないなと思った。明日で七号食ダイエットも10日目、最終日になる。なんだか、開放感というよりも、さみしい気持ちの方が強い


9日間“玄米のみ”で過ごしてみて

5日間で-0.7kg!前半の4日間と合わせると9日間で-1.4kg!すごくないですか!?体重の上がり下がりはなく、ず~っと安定して体重減&キープしていました!

体重変化はもちろんのこと、体にも変化が感じられた回でしたね!むくみにくさや体の柔らかさ(!?)、美肌効果まで実感できました!
食べ物を変えることによって、体の細胞全てが若返って、「えっ!?そんなところまで!?」みたいなところまで効果が表れました!笑

いよいよ次週は気になる七号食ダイエット最終日&回復食の回をお届けします!
最終的に七号食ダイエットの結果はどうなったのか!?次週もお楽しみに!