時間を区切るだけではなくて#213_新潟ベース交換日記 新潟県立大学 ゆみ

いつも読んでくださりありがとうございます!
交換日記、18巡目となります!
今月のテーマは『集中したいときどうするか』です🔥

そろそろ梅雨入りの季節になり、気分も何だか落ち込みがち・・・
そんなときでもシャキッと気持ちを入れ替えて集中したいときってありますよね!🌿

そこで、新潟の学生が実践している集中するための方法をご紹介します!
ぜひ参考にしてみてくださいね~😊

新潟県立大学 ゆみ

あっという間に6月も終わりに近づいてきました!年が明けたばっかりだと思っていたのに、時の流れの速さが恐ろしい…。

前期の授業も折り返し地点を過ぎて期末テストの足音が聞こえてきていることかと思います。ますます集中力を高めていきたい時期ですよね!

私が集中力を高めるためにやっているのは、とにかく時間を細かく区切ることです!

ふーちゃんさんと同じく私も集中力がありません。どうしたら集中できるのか、いろいろと試行錯誤した結果これが1番私に合っていました。

まず、勉強を始める前に時間を決めます。勉強コマと休憩を設定していくのですが、1コマの長さは自分に合ったものにするのが効果的と実感しました!私の場合は最初の方が短めで1コマ15分、休憩を5分挟み次のコマは20分と、コマごとに5分ずつ増やしていくスタイルです。

こうしていると、集中力を維持するだけでなく、自然と高めることができるんです。

集中力が壊滅的な私にとっては、この方法しかないのかも知れません笑

ちなみに、休憩タイムにはよく音楽を聴いています!miwaと緑黄色社会の曲を聴くと心のリフレッシュができてとっても良いです!!

もう一つ、集中力を高めるためにしているのは、その時やる勉強や仕事を楽しむことです!

楽しい時ほど時間の経過が早く、反対に退屈な時はなかなか時間が経たないと感じた経験はありませんか?

これって、時間を気にせず何かに没頭していたから感じられるものだと思うんです。つまり、楽しいことには集中しやすいのだと考えました!

ただ、苦手な科目など楽しむのが難しいものもあります。そこは別の方法で集中力を高めていった方がいいかもしれません笑

あとは、他の人が言っていたのと同じように自分へのご褒美や、友人と一緒に勉強するのが効果的だと思います!

「無理せず自分のペースで」をモットーに集中力を高め、暑い夏を乗り越えて夏休みを迎えたいです!

今年の夏はスイカ割りをしたいなーと思っております。皆さんは何をしたいですか??

(まだ早いですが)良い夏休みをお過ごし下さい!それでは!!!

前回までの交換日記のテーマです👇
興味があるテーマがありましたら、ぜひこちらも読んでみてくださいね✨

今までの交換日記