燕三条の魅力がぎゅっと詰まったレストラン#218_新潟ベース交換日記新潟県立大学なりちゃん

いつも読んでくださりありがとうございます!
交換日記、19巡目となります!
今月のテーマは「おすすめの飲食店」です🍽

新潟って、美味しいお店がたっくさんありますよね✨✨
ということで!そのなかでもイチオシのお店を学生が紹介してくれました📍
だんだんと暑くなってきましたが、そんなときこそ美味しいものを食べて夏バテを防いでいきましょう!

新潟県立大学 なりちゃん

皆さん、こんにちは。
今回のテーマはおすすめの飲食店紹介ということですが、生まれてから19年間新潟にいる私にとっては大変難しいテーマであります💦
ただでさえ食にこだわりの強い両親に育てられたし、新潟は美味しい飲食店なんて山のようにありますからね…🤔

そんな私が迷いに迷って紹介するのは「燕三条イタリアンBit」でございます!

店名からして新潟を満喫できる気がしませんか!?
こちらのお店は、新潟市内だと駅方面から萬代橋を超えて左側にあります。
燕三条駅近くに本店、最近では新潟伊勢丹地下にもテイクアウト専用のお店が出来ました(大歓喜)。
実は既に東京にも2店舗出店されています。
私のおすすめとしては、ぜひお店に足を運んで食べていただきたいです。
お料理はもちろん、接客、店内の雰囲気、カトラリー全てが燕三条にこだわっていて、ぜひそれを感じて欲しい!
燕三条といえば、包丁や食器・金型など金物の町として知られています。
Bitでは、燕三条企業(玉川堂、藤次郎、丸直、山崎金属)のカトラリーを沢山扱っています。
ちなみに、山崎金属工業さんではノーベル賞晩餐会のカトラリーを製造しており、Bitではそのカトラリーを使用できます。
「いやいや、そんなんそこら辺のカトラリーとあんま変わらないでしょ」と思った方!違いますよ!

私のおすすめはBitでお肉料理を食べてもらうことです。
お肉料理を食べるときにお肉専用のナイフが出てくるんですよ。
そのナイフはお箸で有名な丸直と包丁で有名な藤次郎がコラボして作ったもの
その切れ味と言ったらもう…!!!

全く力を掛けていないのにナイフを前後に動かしただけで切れるんですよ!
初めて私があのナイフを使ったときは本当に感動しました🥺
燕三条の技術すごい!
燕三条の技術力を自らの感覚で体感して欲しいです!
ぜひ行ってみてください😀

燕三条イタリアンBit

最近の一枚

大変雑な写真で申し訳ないです。
こちらは北区木崎にある sweets&cafe Fikaさんで作られているマカロンです。
写真にあるように、こちらのマカロンは全て動物の形をしています。可愛い😍
プレゼントにオススメですよ👍

前回までの交換日記のテーマです👇
興味があるテーマがありましたら、ぜひこちらも読んでみてくださいね✨

今までの交換日記