あつあつのホワイトソースとチーズ#221_新潟べース交換日記新潟県立大学ずんちゃん

いつも読んでくださりありがとうございます!
交換日記、19巡目となります!
今月のテーマは「おすすめの飲食店」です🍽

新潟って、美味しいお店がたっくさんありますよね✨✨
ということで!そのなかでもイチオシのお店を学生が紹介してくれました📍
だんだんと暑くなってきましたが、そんなときこそ美味しいものを食べて夏バテを防いでいきましょう!

新潟県立大学 ずんちゃん

こんにちは、ずんちゃんです!
新潟ごちそうの申し子(自称)にとって今回のテーマは難しすぎます。
だって、新潟には美味しいものが溢れすぎているのです。


その中でも私の推しは、加茂市にあるカフェ&レストランピノキオさんです!
ピノキオ – 加茂/喫茶店 [食べログ] (tabelog.com)
今まで看板メニューのスパゲティグラタンしか勝たん!状態だったのですが、
最近は上の画像の手前のナスとカボチャのグラタンもきてます。(ガーリックトーストがめちゃめちゃ美味しい、、)
どちらにも共通する、あつあつでまったりとしたホワイトソースとチーズがたまらないです。


他のお店にはない味、ピノキオにしかない味だと思います。

なんといってもお店の雰囲気がレトロで素敵。
常連も多いですが、新しいお客さんでも暖かく迎えてくれるお店ですよ!

私の母が高校時代から通っていたらしく、私も小さい頃からよく食べに行っていました。
いつか自分の子供も連れて、親子三世代で行きたいなあ、というのが密かな夢です。

最近の一枚

先日、加茂のマスカガミさんと亀田の新し屋酒店さんとコラボして、日本酒とお料理のペアリングイベントを開催しました。
仕込み方や精米歩合、酒米などの違う10銘柄と、それに合うお料理を用意し、ベストオブペアリングも決めてもらいました。

お客様から、「このイベントに参加して日本酒についてもっと知りたくなった!」というようなコメントを沢山いただき、嬉しかったです!
ベースメンバーのふーちゃん、ともつん、はっちゃんも来てくれて嬉しかったです!
(なりちゃんも声かけてくれました)♡

もっと学生にも日本酒の魅力を伝えられるようにこれからも頑張るぞ~!

前回までの交換日記のテーマです👇
興味があるテーマがありましたら、ぜひこちらも読んでみてくださいね✨

今までの交換日記