自分自身が好きだから行動し続けられる|【公開インタビュー】大学2年 スマミツキさん【前編】

学生インタビューでは、皆さんが日々を過ごす中で感じる楽しさ持つこだわり今までの経験から得た視点等を学生さんにフォーカスして発信します。
新潟県内の学生皆さんが対象のインタビュー!☺

7月25日にアイルと新潟ベースのひみつ基地のコラボオフラインイベント【公開インタビュー】を行いました!
今回は新潟県出身大学2年生 スマミツキさんをお迎えしてインタビューをさせていただきました✨
スマさんは大学生でありながら、マジシャン、そしてバリスタとして活動しています。
この2つのきっかけは何だったのでしょうか?
そして、そのようにたくさん行動できる秘訣は、、?
この記事では、そんなスマさんのインタビューの様子を大公開していきます!!

現在行っている取り組み

まずは自己紹介をお願いします!

スマミツキです!大学2年生です!

ありがとうございます、よろしくお願いします!

現在、スマさんが行っていることはなんですか?

カフェでバリスタをしていて、個人でコーヒー豆の販売をしています。
あとは、マジシャンをしています。

盛りだくさんですね!
コーヒーとマジックの2つがあるということですが、それそれの出会いはいつ頃だったのですか?

コーヒーは高校2年生で、マジックは学校2年生ですね。

現在の活動のきっかけは、、?

マジックは幼い頃からしていたんですね。それはどういうきっかけがあったんですか?

小2の頃、新潟市の情報誌「マジックをやりませんか」という募集があって、それに小2の僕は目がいったんでしょうね(笑)。
そこから始まりました。

それまでにマジックの経験はあったんですか?

まだ小2だったので経験は全然なかったですね。
百円ショップに売っているマジック道具で遊ぶくらいでした。

小2から小6まで基礎を学んで中学生になって独立し、芸能事務所からヘッドハンティングをされ、今に至ります。

何者ですか?!

マジックでイベントも行っているんですか?

そうですね。
ホテルのショーといったところでやっています。
マジック界で有名なMr.マリックさんやKiLaさんもいらっしゃるマジックショーに僕も出演させていただきました。

有名な方々と一緒に出演されたことがあるんですね、、!!

Youtuberのスカイピースさんの動画にも出演させてもらいました。

私の友人がスカイピースさんのことが好きなんですけど、ある日その友人から「Twitterでマジシャンを募集しているよ」というメッセージが来たんですね。
面白いねって言って、その時は流したんですけど、その後に私の大先輩のマジシャンが勝手にいろいろな人を応募していたんです。
その中に私も入っていて、結果として私が当たってしまったわけです(笑)。

その動画内ではトランプを使ったマジックをしているんですけど、もともとトランプが全くできずシャッフルすらできなかったので、動画でもシャッフルはしていません(笑)。
だけど、このスカイピースさんの動画のためだけに睡眠時間を削って2週間くらい練習したマジックなので、ぜひみなさんに見ていただきたいです!

【カップル】1番ロマンチックなマジックした人の勝ち!!!

スカイピースさんの動画のためにたくさん努力をされたんですね!

その後は何か反響はありましたか?

私は新潟市にある北越高校出身なのですが、その高校の生徒から「スカイピースのひとだ!!」と言われました。
当時の校長先生がぽろっとおっしゃったみたいなんですよね(笑)。

コーヒーとマジックのカンケイ

では次にコーヒーのお話に移りましょう!
高2の頃から始めたということですが、どのようなきっかけがありましたか?

マジックの仕事を終え、疲れたなと思ってカフェに寄った日があったのですが、そこでコーヒーに惚れ込みました。

コーヒーとの出会いはマジックと関係があったんですね!
そのとき、コーヒーのどのようなところに惹かれましたか?

マジシャンという仕事柄、人と話すことが大好きなのですが、そのカフェでオーナーと色々な話をしていました。
そして、カフェの全種類のコーヒーを飲んでいくうちにコーヒーが好きになりました。

その後、オーナーに「コーヒー屋やっちゃいなよ!」と言われたので、「やります!」と返事をしました。
YOUやっちゃいなよみたいな軽い気持ちで言ってくれたと思うんですけど(笑)。

そうだったんですね!

“ずっとやっていたい”という性格

マジックとカフェはそれぞれ小2と高2から初めて、今も続けられているということですが、何かモチベーションはありますか?

モチベーションはなくて、私の性格上ずっとやっていたいという思いがあるんですね。
何か悪いことが起きても、それはその日中に終わらせて次の日には持ち込まない性格だからっていうのも関わっていると思います。

素敵な考え方ですね!

コミュニケーション能力の向上

今まで活動してきた中でスマさん自身にプラスになった影響や変化はありますか?

コミュニケーション能力が飛躍したことです。
初めは社交性が欠けていて、ひとりでぽつんとしていました。
そんな感じだったのですが、今は誰かと接して楽しいことができればいいなという思いがありますね。
マジックも人とは違う何かができるようになって、それから友達を作れたらいいなっていう思いではじめまし。

人と関わることがない状態から一歩踏み出したんですね!

今、挫折中、、!

スマさんは、いま悩みなどはありますか?

挫折はですね。
コロナ禍でマジックのお仕事がゼロになりました。
毎年、新日本海フェリーに2週間くらい乗ってマジックショーをしていたんですが、それがなくなってしまいました。
コーヒーに関しては、今の時期は暑くてなかなかお客様がいらっしゃらないですね。
ここ最近ずっと暑いので「そりゃ客来ないわな」って思います。

やる気も減ってしまうのが今の状況なので、最近はひとりでカフェ巡りをしています。
新潟県内のカフェをすべて行こうと思って。

コロナによる影響でイベントはほとんど中止になっていますよね、、、

行動のモチベーションは?

好きな事があってもそれを行動に繋げるのは誰もが出来ることではないと思います。
スマさんは自身の“好き”という気持ちをどのように行動に移しているのですか?

私は自分が好きなんです。
マジックの道具が好きとかではなく、自分がマジックをしているのが好きなんです。

私のマジックの専門がイリュージョン(剣刺しなど)なんですけど、それをやっているときの自分が好きなんですね。
だから、「次もまた自分がマジックできる!やった!」という思いがあるから次の行動に移すことができています。

自分にしかできないから行動し続けられるんですね!

海外の方々をターゲットにお仕事がしたい

これからの目標はありますか?

マジックやコーヒーに限らない目的で海外に行きたいという目標がひとつあります。
海外の方々をターゲットにお仕事がしたいので、もっとコミュニケーション能力を高めたいですね。

実は、スターバックスコーヒーでセミナーを開いたことがあります。
スターバックスコーヒージャパンに企画書を提出して承諾を得られたので、セミナーを開催するかとができました。

そのセミナーに参加者の中にジャマイカ人の方がいらっしゃったんです。
彼女は日本語が全然話せなかったので、どうやってうまく伝えればいいんだろうと思いながらもなんとか話した結果、その方と友達になりました。

彼女が「いつでもジャマイカ来なよ」と言ってくれたので、そのようにいろいろな人の力を借りながらもコミュニケーション能力を高めていきたいですね。

人との繋がりはそのような場面でも活きてくるのですね!

次に、学生に向けたメッセージをお願いします!

一歩踏み出したい方へ~まずは偏見をなくす~

一歩踏み出せないっていうのは、偏見があるからだと思います。
まずはその偏見を取っ払ってください!

自分は出来ないといった気持ちになっているかもしれないんですけど、最初はできなくていいんです。
私もラテアートは初めは全然できず、独学で1年くらい練習してやっとできるようになったので。

スポーツを例に出すと、自分は運動音痴だからできないや、と思うのはこの時点では考えないでおきます。
まずはそのスポーツをしている人に話を聞いてみたりして、そのスポーツの知識を増やしていきます。
この知識を増やすことをちょっとずつ重ねていって、「これできるかも」って思ったらやればいいと思います!

そうすれば、一歩二歩と進むことができると思います。
なので、まずは偏見をなくすことから始めてみてください!

多くの学生に刺さっていると思います!


後編では、公開インタビューを聞いていた学生からの質問とそれに対するスマさんの回答をご紹介します!
お楽しみに✨✨

※記載の学年は取材時点のものです。

編集後記

スマさんのこれまでの経験の多さに、筆者を含め公開インタビューを聞いていた学生全員が驚きを隠せませんでした、、!
その行動力の根源には、「自分自身が好き」という気持ちがあったのですね!
行動を重ねていくことで、そんな自分をまた好きになることに繋がるし、いいことづくしじゃないですか!
また、何か悪いことが起きてもそれはその日中に終わらせて、次の日には持ち込まない性格を持つスマさん。
まさに、今筆者が求めていることでした😂
スマさんが持つ素敵な思いを筆者も見習っていきます🔥